features 特集
ララシャンスの感動を紡ぐプロフェッショナルの魅力
~想いをのせたサービスとは#2~
IKKではお客さまにより安心した
サービスを提供できるよう
社内接客コンテスト“サービス甲子園”
を2023年から実施しています。
たくさんの想いをもち当日を迎える
お二人のために。
当日を楽しみにしてくださる
ご親族様、ゲストのために。
そして、最高の1日を全員で創り上げるために。
目次
関東エリアマネージャーとして、
サービス甲子園を運営する
西薗 隆弥 マネージャー
サービスに想いをのせ
ララシャンスの結婚式を支える
2024年度第3回サービス甲子園優勝者
和田 彩華チーフリーダー
の2名をご紹介いたします。
今回の記事では、
和田 彩華チーフリーダーを紹介いたします。
サービス甲子園とは…?
サービス接客レベルの向上により高いお客さま満足度、
社員の高いモチベーション、
そして部署、支店、会社の一体化が必要不可欠であると捉え、
そのための取り組みの一環として、
”サービス甲子園“を実施しております。
丁寧、正確、スピード、愛嬌を基準とし、
お互いの『いい接客』を学ぶ機会
を設けております。
名前:和田 彩華 チーフリーダー
2006年10月 ララシャンス博多の森(福岡) 準社員として入社
2013年1月 正社員としてララシャンス迎賓館(大分)へ サービス責任者を経験
2019年4月 ララシャンスベルアミー(福井) リーダー昇格
2022年8月 ララシャンスHIROSHIMA迎賓館 チーフリーダー昇格
Q1,IKKサービスクリエイターになったきっかけ
元々は漠然とプランナーになりたい。
と思って入社しましたが、
現場で、サービスの仕事を通して、
一生に一度の日のお手伝いを、
一番近くで感じることができる
ことにやりがいを感じ、
準社員の皆さんやパートナー様、
他部署の方々との関わりをもつ中で、
こんなに楽しい仕事はない。と感じ、
今でもサービスクリエイターを続けています。
また、切磋琢磨する同僚や、
一人一人を大切にしてくれる上司の方、
応援してくださる方のおかげで、
お仕事を続けることができています。
Q2,サービス甲子園に挑戦しようと思ったきっかけ
挑戦するきっかけは2点ございます。
1つ目は、10年以上ララシャンスで勤務する中で、
何か1つ自分の自信になるようなこと。
を結果として残したい
と思い挑戦いたしました。
2つ目は勤務年数関係なく、
挑戦し続ける姿を、
スタッフの皆様に見ていただきたい。
優勝することにより、
自身のサービスに信憑性を高めることができ、
現場のクオリティアップにつなげたい。
と思い挑戦しました。
やるからには絶対に優勝する!
といろいろな場で発言し、
自分が勝つしかない状況を創りました…!(笑)
Q4,出場することで得た気づき
サービスの練習している中で、
日々スタッフ一人一人がお客さまのために、
どんな接客をしているのか、
を改めて知る機会になりました。
また、部下のお客さまに対しての姿勢をみて、
自分自身とても勉強になることが多くあった為、
経験だけにこだわらず
“素直にお客様に向き合う”ことが
大切だと改めて気づきました。
ララシャンスの接客とはシンプルで、
“素直にお客さまに向き合う”こととは、
“お客さまの行動に興味を持つこと”
から始まります。
お客さまの表情・仕草を見て、
どのように感じていらっしゃるかを見ること。
そして、お客さまにとっての
最善とは何かを瞬時に判断し、
今できるベストをお客様のために尽くす。
サービス甲子園を通して、
改めてララシャンスのサービスの魅力に
気づくことができました。
Q5,この経験をどのようにお客様へ還元をしていきたいですか?
IKKで働くサービススタッフは、
素直で負けん気が強いスタッフが多く、
やりたい!成長したい!という意欲を、
いつもぶつけてくださります。
なので、準社員の皆さんや、
常勤の皆さんに、
“素直にお客様に向き合う”ことを伝え続け、
全てのお客さまに、
満足していただけるサービスの提供が
できるよう、努めてまいります。
IKKの結婚式では感動は現場で作る。
お客様が求めていることをシンプルに考え、
妥協なく向き合わせていただきます。
絶対いい結婚式にして見せます。
2つの記事にわたりご紹介させていただいた、
結婚式当日に携わるスタッフの想い。
いかがでしたでしょうか…?
IKKでは、最高の1日を創り続けるべく、
サービスのスキルだけでなく、
サービスに想いをのせ、
ご結婚式に携わっております。
一人でも多くのお客さま笑顔と
全国各地の式場でお会いできることを、
心から楽しみにしております。
結婚式スタッフの仕事への想いをご覧になりたい方はこちら